図書館Q&A -Q&A-

利用方法について

開館日・開館時間を教えてください。

通常授業日は、平日9:00~20:00、土曜9:00~16:00 通常授業日以外は、平日9:00~17:00土曜9:00~16:00の間、開館しています。
日曜日、祝日、創立記念日等は休館しています。
その他、臨時の閉館や開館時間を変更することもあります。
その都度、図書館の掲示板やホームページでお知らせします。
詳しくは、図書館ホームページの「年間開館カレンダー」をご確認ください。

利用者カード(学生証・教職員証等)を忘れたのですが、図書館を利用できますか?

利用できます。ただし、入館申込書に記入の上、図書館カウンターまでご提示ください。
※入館・閲覧のみ可能です。

飲食はできますか?

図書館での飲食は一切禁止です。飲食される場合は、退館してください。
なお、ペットボトルの飲料等をお持ちの場合はかばん等に入れてください。

▲PageTop

貸出・返却について

貸出をするにはどのように手続きをすればいいですか?

借りたい資料を図書館カウンターまでお持ちいただき、貸出希望の旨をスタッフに申し出て、利用者カード(学生証や教職員証等)を渡してください。

資料を返却するにはどうすればいいですか?

借りている資料を図書館カウンターへお持ちください。
図書館が閉館しているときは、ブックポストへ投函してください。

貸出期間の延長は可能ですか?

貸出中の図書に対して次の予約登録がされていなければ、一回のみ図書館カウンターにて延長を受け付けています。
資料を図書館カウンターへお持ちいただき、延長希望の旨をスタッフに申し出て下さい。
なお、貸出中の資料が無い場合は、延長を受け付けられません。

ゲートの外側から返却できますか?

ゲートの外からの返却は、トラブルの原因になるため、一切受け付けておりません。
必ずゲートを通って、スタッフに資料を返却してください。

開館時間内ですが、図書返却ポストに本を入れてもいいですか?

ブックポストは夜間や早朝、休日など、図書館が閉館しているときのためのものです。
図書館が開館されている時間内は、できるかぎり図書館カウンターに返却してください。

返却に行けないので、他の人に頼んでもいいですか?

本人以外の第三者による返却は受け付けられません。必ず、貸出期間内に本人が返却してください。

借りている資料を紛失してしまいました。

速やかに図書館スタッフに申し出てください。「図書館資料紛失・破損届」に記入し、同じ資料を弁償していただきます。

▲PageTop

その他

自分がどの本を借りているのかわからなくなりました。

図書館ホームページマイライブラリにログインして、確認してください。
ログインに必要なIDとパスワードは、学内コンピュータにログインする際のものと同じものです。
(卒業生や学外利用者は、マイライブラリを利用できません。図書館カウンターへお尋ねください。)

本の探し方がわかりません。

図書館1階、2階にある蔵書検索用の端末(パソコン)で、資料の検索ができます。
資料は、分類毎に各資料の請求記号の順に並んで書架に配架されています。請求記号を参考に確認してください。ご不明な点は、図書館カウンターにお尋ねください。

返却期限をすぎてしまいました。

至急、図書館へ資料を返却してください。また、返却されるまで延滞中となり、他の資料の貸出が一切できない状態になります。
次に利用する利用者の迷惑になりますので、返却期限は必ず守ってください。

▲PageTop

一般利用者について

学生ではないのですが、図書館の利用は可能ですか?

加古川市、高砂市、播磨町、稲美町に在住または在勤されている18歳以上の方に限り、一般開放しております。
利用者登録が必要ですので、住所・氏名等の確認できる身分証明書を持参の上、ご来館下ください。
※年間500円の利用料が必要です。

卒業生ですが、図書館を利用できますか。

地域に関係なく、無料でご利用いただけます。図書館で在学時の学籍番号・氏名をお知らせください。
利用者登録が必要ですので、住所・氏名等の確認できる身分証明書を持参の上、ご来館ください。

図書以外も利用できますか。

雑誌の閲覧・貸出(最新号を除く)もご利用いただけます。
なお、電子ジャーナルや視聴覚資料(CD、DVD等)等、ご利用いただけないものもあります。

▲PageTop

PDF形式のファイルを閲覧するためにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerは無料でこちらからダウンロードできます。

兵庫大学OPAC簡易検索

開館カレンダー

  • 休館日は日曜日、祝日、創立記念日。学園が定める休日です。
  • その他、臨時に閉館あるいは開館時間を変更することがあります。
  • 年間開館カレンダー(PDF)
  • 開館カレンダーです。
    (本館カウンターでも配布しています。)

PageTop