図書館サービス -Service-

レファレンスサービス

情報検索のためのコンピュータ操作から書籍や必要となる文献などの情報入手に到るまで、気軽に図書館カウンターで相談してください。

▲PageTop

コピーサービス

「文献複写申込書」を図書館カウンターに提出して、各自プリペイドカード(有料)でコピーしてください。
プリペイドカードは30度、50度、100度があります。学内共通で使用できます。
4号館教学部にある証明書自動発行機で証紙を購入してください。

※図書館での複写は著作権法で許容範囲が定められています。本学図書館の資料以外のものは図書館で複写することはできません。(私物のノートなどは不可です。)
また、複写は、一人一部です。詳しいことは図書館内の掲示を確認してください。

▲PageTop

他大学図書館の利用

全国の大学図書館はネットワークで相互に協力を行っています。
必要な資料が本学図書館にない場合でも、以下の方法がありますので図書館カウンターに申し込んでください。

他大学図書館を訪問して閲覧させてもらう

文献のコピーを取り寄せる。(複写料金、郵送料は申込者負担)

図書を借りる。 (片道郵送は申込者負担。)

各種申込用紙のILL(相互貸借サービス)利用申込書をご利用ください。

▲PageTop

購入リクエスト

図書館で購入してほしい資料があるときは、図書館カウンターに申し込んでください。
授業や学習に関する資料であればできる限り希望にそえるようにします。
購入の可否や進行状況は、入口の掲示板を見てください。
最初の借出しはリクエストした人を優先します。(掲示してから10日間まで保留します。)各種申込用紙のILL(相互貸借サービス)利用申込書をご利用ください。

各種申込用紙の図書館資料購入依頼書をご利用ください。

▲PageTop

利用ガイダンス・情報検索ガイダンス

OPAC(オンライン蔵書検索)の利用説明、あるいは、本学図書館が契約提供している各種データベースを用いた情報検索など、目的に応じて図書館利用のガイダンスを実施します。
ゼミ、グループ、個人を問いませんので自主的に参加して図書館を利用しましょう。

ガイダンスを希望される方は、1週間前までに図書館カウンターで申し込んでください。

教育支援・研究支援の一環として、下記のガイダンスがあります

  講習内容 対象 時間
新任教員ガイダンス 施設案内、蔵書検索、各種データベース紹介 新任教員 約60分
図書館ツアー 施設や資料の利用方法について、ツアー形式でのガイダンス 新入生 約20分
兵庫大学蔵書検索 資料の検索から書架からの探し方、貸出まで 新入生
学部学生
約60分
新聞記事検索 新聞記事の検索の仕方 学部学生 約50分
雑誌記事・論文検索 雑誌記事、論文検索の仕方 学部学生 約60分
兵庫大学にない本を探す 他大学所蔵資料の検索の仕方,書店データベースからの検索の仕方 学部学生 約50分

▲PageTop

兵庫大学OPAC簡易検索

開館カレンダー

  • 休館日は日曜日、祝日、創立記念日。学園が定める休日です。
  • その他、臨時に閉館あるいは開館時間を変更することがあります。
  • 年間開館カレンダー(PDF)
  • 開館カレンダーです。
    (本館カウンターでも配布しています。)

PageTop